*******************************************************************************************

富士見登山は山梨県の杓子山へ
                                        2023年4月22日(土)

昨年テレビでやっていた富士山麓UTMF(ウルトラ-トレイル マウント.フジ)2022 で杓子山から見た富士山があまりに 綺麗だったことを思い出し富士見登山に出かけました。

富士山をバックに杓子山の頂(天空の鐘)にて

4月20日(木)                                              渋滞を予想し朝6時に自宅を出発、しかし車線規制で菰野IC〜草津JCTと亀山JCT〜亀山西JCTが9qの渋滞、想定はして いましたが辛抱の時間帯が続きます。やっと渋滞を抜け土山SAでお茶休憩、浜松SAで昼食し15時には今夜の宿泊地、 道の駅「富士吉田」に到着です。今日は夏日となりこの時期としては異常に暑く気分が悪いくらいでした。夕方、コ ンビニで買った弁当を食べ、疲れていたので早い目に寝ました。                        4月21日(金)                                              朝5時に起きて片付けを済まし登山口のある不動湯に向け出発です。不動湯とは山の中の温泉旅館で旅館を通り過ぎる と登山者用第4駐車場があり、ここに車を止めスタートです。最初の林道歩きは平坦かと思いましたが勾配のある登り が大権首峠まで続きました。大権首峠からは本格的な山道になり徐々に高度を上げ山頂手前は急な階段でした。山頂 に着くと天空の鐘と杓子山文字のバックに富士山がド〜ンと見えました。ここで記念撮影です。今日は晴れているも のの少し霞んでいますが富士山は綺麗に見えておりバッチリ撮れたと思います。気を良くしたまま尾根道パノラマコ ース経由で下山です。尾根道から時折、富士山が見えて癒されます。スミレやフデリンドウも咲いており楽しいコー スでした。元の第4駐車場に戻り昼食です。今日は山の中なので暑いと感じることはありませんでした。帰りは往路の 新東名道の浜松SAで車中泊です。夕方、車中でテレビを見ていると今年も富士山麓UTMF(ウルトラ-トレイル マウント .フジ)2023がスタートしたとのことでした。                                 4月22日(土)                                              今朝も朝5時に起きて帰路の続きです。途中、土山SAでお茶休憩、亀山JCT付近の車線規制は本日午前6時に解除されて おり渋滞なくスムーズでしたが伊勢湾岸道は橋が多く橋上を通ると車が揺れる程の強風でスピードは控え目、名神道 以降は風の影響も少なく無事に帰ることができました。自宅に帰ると急に寒くなっていました。温度差が激しく体調 管理が大変でした。

登山道に咲いていたマメザクラ(フジザクラ)

登山道で見つけたクサボケ

林道に多く咲いていたヒトリシズカ
詳しくは、杓子山 のホームページをご覧ください。

春カレイは肉厚で重かった
                                        2023年4月28日(金)

2月・3月はガシラの穴釣りに3回、大した釣果はありません。暖かくなったので久しぶりにカレイ釣りに出かけま した。満潮午前6時、この頃から竿を出したいのに朝早く起きられず釣場に着いたのが午前6時40分過ぎ、投げ竿 をすべて投入し朝食です。少しして小アタリで釣れたのはでっかいヒガンフグ。今日もこんなもんで終わるのではな いかと思っていると一本の竿が大きく曲がりグイグイと引いた後、静かになりました。典型的なカレイのアタリです 。玉網を用意し竿を大きく合わせると重量感ある魚の反応がありました。慎重にリールを巻いていくと大きなカレイ が浮いてきました。最後はガッチリ玉網で取り込みます。40p近い黒っぽいワカメ色の肉厚カレイでした。緊張して いた顔が緩み「ヤッター」と声には出さず静かにガッツポーズ、顔はニンマリです。その後はまったくエサも取られ ずいつもどおりの釣れない状況が続きます。エサが残っていたのでお昼まで竿を出し終了としました。       日々、暖かくなっていますが魚の活性はまだ悪く冬のような感じがしました。5月の連休を過ぎ暖かい日が続けば五 目釣りが楽しめそうです。

肉厚の太いカレイが釣れました

メジャーを当てると38pでした

でっかいヒガンフグが

護岸道にはトゲのある花が今年も咲いていました
釣果等は、本荘人口島 のホームページをご覧ください。