*******************************************************************************************

赤ベラがよく釣れました
                                         2023年7月2日(日)

キス釣りではピンギスばかりなので釣行しようという気力を蓄えてから行くことにし今日はベラ釣りに出かけました 。日曜日なので釣人が多く空いている場所がありません。最近はタコ釣りが多いようです。ようやく空きスペースに 車を止め釣り座を確保です。釣り開始からエサ取りが多く小さなフグやミニチャリコがエサをかじっているようです 。そのうち赤ベラが釣れました。赤ベラは群れで行動することが多く同サイズの赤ベラが釣れ続きました。しかし群 れが去ってしまうと何も釣れなくなり今度は単独行動の青ベラが釣れました。青ベラはバンバン釣れることはなくあ ちこち投げ分けて探り釣りです。10時40分頃には本荘(阿閇漁港)から出船しているいつものタコ釣り船(へぐり渡船 ・くさべ渡船)が帰ってきました。大勢が乗船していますが皆さん釣果はあったのでしょうか! 青ベラを2匹追加し た頃に暑くなってきたので終了です。

青ベラ(22.1p)

青ベラ(22.3p)
釣果等は、本荘人口島 のホームページをご覧ください。

ピンギスばかりで面白くありません
                                         2023年7月5日(水)

今日は午後から雨予報、午前中ならキス釣りが出来そうなので出かけました。釣り開始からピンギスがボツボツ、良 型キスのアタリがないので面白くありません。引いても引いてもアタリなく嫌になってきました。置き竿にするとエ サ取りのテカミ・トラギスの餌食になるだけです。気を取り直して引き釣りを再開するもテカミとピンギスが5対1の 割合でアタリらしいアタリもありません。そのうち小アタリで合わせると変な感じ、ジワージワーとした重さで正体 がわかりません。一瞬、カレイかなと思ったが小型のアカエイでした。写真だけ撮って早々にお帰りを願いました。 11時を過ぎると雨が降ってきて終わりにしようとした竿にブルッとしたアタリで19.6pのキスが釣れました。急いで 片付けを済まし撤収です。少し濡れましたが大したことはありません。車中で早めの昼食を摂り少し休んでから赤灯 台方面を見ますと車が一台もありません。車が止まっていない光景は初めて見ました。ピンギスまで持ち帰ったので 夕食は天ぷらです。

招かれざるは宇宙人、アカエイ(小型)です

珍しくホウボウが釣れました

とにかくテカミが多すぎ

夕方追記:キスの天ぷらはビールで一杯やりました
釣果等は、本荘人口島 のホームページをご覧ください。

鬱陶しい梅雨も自宅の花に癒されます
                                          2023年7月8日(土)

梅雨空が続いていますが晴れたら暑過ぎるし山歩きや海釣りも厳しい季節を向えています。そんな中でも我が家の庭 では色んな花が咲いてくれました。今ではネムノキが盛りで園芸種のフロックスも咲きつつあります。ネムノキは小 さな苗を鉢植えで育て8年目になります。これから山あいの高速道を走るとよく目にするようになるでしょう。フロッ クスは北海道の山旅で富良野で見たフロックス畑が忘れられず自宅に数株植えたものが増えて今になります。どちら も山旅で目にした花でこの季節に咲くようになると当時のことが思い出されます。ということで今年も写真に撮って アップしてみました。

フロックス咲き始めました

ネムノキはこれで満開です

梅雨の晴れ間に蓮見物
                                        2023年7月11日(火)

梅雨で蒸し暑い日が続いていますが少し晴れ間が覗いたので姫路市夢前町のヤマサ蒲鉾「蓮の花苑」に行ってきまし た。何日か前にテレビでやっていたのを思いだしたからです。駐車場からすぐに蓮畑が見えました。縦横無尽に木道 があり大勢の見物人に混じって入っていきます。大きな池だと周囲からしか見えませんが間近で蓮の花を見ることが できました。日差しもあり暑いですが写真を撮るには丁度良く撮りまくりです。散歩程度でしたがあちこち歩き喉が 渇いたところで蓮鑑賞を終えました。鬱陶しい梅雨の最中ですが綺麗な蓮の花を見て気晴らしになりました。せっか く写真に撮ったのでブログにアップしてみました。

蓮の花は色んな種類があります

今はこの種の蓮花が盛り

木道が縦横にあり間近で花を見ることができました

レンゲ畑のようですが蓮の花畑です
詳しくは、ヤマサ蒲鉾の蓮の花苑 のホームページをご覧ください。

三段峡と花の深入山を歩く
                                        2023年7月17日(月)

熱中症になるほどの暑さになるとのこと。家に居ても暑いので涼しい山歩きをしようと広島の三段峡の沢歩きと花の 多い深入山(しんにゅうざん)を歩いてみたくて出かけました。この深入山を知ったのは昨年9月放送のNHKさわやか自 然百景「広島 深入山」を見たからです。                                  16日(日)                                                自宅を9時過ぎに出発、大佐SAで昼食し午後2時前に三段峡の水梨口の駐車場に到着です。三段滝は大した滝ではあり ませんでしたが見学しピストンで戻ります。連休の中日ともあって観光客は多く滝まで簡易舗装してありサンダルで 歩いている人もいました。夜は近くの深入山駐車場で車中泊ですが暑くはありませんでした。           17日(月)                                                深入山駐車場で朝を向かえます。山頂方面は少しガスっています。車中でゆっくりとし朝食です。車中のテレビでは 連日猛暑が続いており熱中症に気を付けるようにと繰り返していましたがここは高原なので少し肌寒いくらいです。 山歩きのスタートは正面の南登山口。すぐに紫のキキョウがお出迎えです。ピンクのカワラナデシコも咲いていまし た。途中からオオバギボウシ、ユウスゲ、ノアザミ、ノハナショウブ、オカトラノオ、ササユリも加わり山頂まで花 が途切れることはありません。しかし花の多い所は虫(ブヨ)も多いのです。撫子は防虫ネットをかぶりますが既に虫 (ブヨ)に刺されたようです。山頂付近になると虫(ブヨ)は少なく下山の林間コースは全くいませんでした。林間コー スはササユリが咲いていたようですが今は花が少なくカキラン、ウツボグサ、ヤマジノホトトギスが見られたくらい でした。道なりに下ると元の駐車場に降りて花めぐりの山歩きは終了です。深入山は花が多く下山の林間コースから も多くの登山者とすれ違いましたがキャンプ場もあり広島県民の憩いの場所ともなっているように感じました。   帰りに道の駅「来夢とごうち」で昼食、朝採れのトウモロコシを買って帰路につきます。家に帰るとメチャクチャ暑 くなっていました。

オオバギボウシ(この花は多かった)

カワラナデシコ(いっぱい咲いていました)

キキョウ(自然の野原では紫)

ノアザミ(トラマルハナバチが蜜をすう)

ユウスゲ(夕方に咲いて朝にしぼんでいく)

三段峡(三段滝)水梨口から歩いて30分程
詳しくは、深入山 のホームページをご覧ください。 前日は、三段峡(三段滝)

小野市のひまわり
                                        2023年7月22日(土)

朝から暑いですが、この暑い中でも元気なのがひまわりです。小野市の「ひまわりの丘公園」のひまわりが見頃との ことなので見物に行きました。朝8時頃に到着すると既に子供連れやカメラマンの姿がいっぱい見えます。「ひまわ りの丘公園」の駐車場に車を止め一番上のひまわり畑にいくと以外と空いており太陽を向いた黄色の花が一面に咲き 誇っていました。早速、カメラを向けて撮ったのが下の写真です。雲一つない青空に夏のひまわりがよく似合ってい ました。久しぶりにいい写真が撮れたとブログにアップです。「ひまわりの丘公園」は今年から大型遊具が設置され 家族連れで連日盛況、ひまわりの見頃とセットになるこの土、日は人・人・人で溢れかえることでしょう。ソフィア・ ローレンが車窓から見たウクライナのひまわり畑を思いだしました。

夏の太陽に向かって咲く元気なひまわり(写真クリックで拡大)

今回もピンギス、後は赤ベラと小ガシラで暑いだけだった
                                        2023年7月25日(火)

今日も暑そうですが午前中は曇り予報なのでキス釣りに出かけました。6時30分、釣場に到着、予報どおり曇り空、釣 人はほとんどいません。釣り開始から釣れるキスは想定どおりピンギスばかり、しばらく続けますがこれ以上やって も良型キスはこないと判断、少しポイントを変えてベラ釣り開始。しかしベラも小型の赤ベラ、ミニガシラはリリー ス、小さなガシラが釣れた頃に雲間から太陽が顔を出し暑くなるとエサもなくなり釣り終了です。車に戻ると車載温 度計は35℃、熱中症になりそうな暑さになっていました。